お絵描きとかするところ

イラストを載せたり、本の感想を書いたりしています。

『新装版 図解ですべてわかる世界の装飾デザイン見本帳』を描いました+α【ふわっとした感想】

この記事の概要 旧版も「作画資料にほしいな〜」と思っていたけど値段的に手が出しづらかった『図解ですべてわかる世界の装飾デザイン見本帳』が、新装版で「値段も手に取りやすくなって新登場!」らしいので買ってみました。 特に、作画資料的な観点からの…

『光と色のチュートリアル』&『色塗りチュートリアル』を買いました+色の本いろいろ【ふわっとした感想】

この記事の概要 マール社さんから出ている『光と色のチュートリアル』&『色塗りチュートリアル』を買いました。 それがめちゃくちゃ良くて下記のような速報ブログ書いちゃったレベルなんですが、 wg16.hatenablog.jp 今回は、得た知識の実践も載せつつ、い…

クリスタのおすすめ!ペン入れペン~INモノクロ原稿篇

この記事の概要 最近お試しでクリスタで漫画の原稿を描いてみて、「このペン使いやすいな~」と個人的に思ったペンのメモです。 限りなく自分用。 わしがめについて 筆圧よわよわの民 ペン入れで力は入れたくない 筆っぽく軟らかい強弱のつくペンで描きたい …

『光と色のチュートリアル』と『色塗りチュートリアル』を描いました!速報

この記事の概要 安心と信頼のマール社さんから出ている、パク・リノ(リノツナ)先生の『光と色のチュートリアル』と『色塗りチュートリアル』を描いました。 それがめっちゃ良くて走り書きしたかったので日記書こうと思います。 あと、上記の本を見ながら読…

クリスタのブラシ素材の作り方メモ【個人メモ】

この記事の概要 クリスタで、 リボンブラシ シームレスなタイリング素材 を作るために『参考にさせていただいたURL』の個人メモです。 あと自作ブラシを作ってみたりとか。 情報を載せてくださった作者様に感謝します。本当にありがとうございます!

有線イヤホンの極数に翻弄されたメモ【ふわっとした個人メモ】

特に音にこだわりのない私が、長年使っているイヤホンの音量が小さい気がして、「4極を3極に挿しているせいか」と疑ったり、イヤホンの掃除をしたりした個人メモです。 『別名:イヤホンのことを何にもわかってないど素人が右往左往した記録』です。かなしい…

クリスタのおすすめ『ブラシ・素材』メモ【ふわっとした個人メモ】

この記事の概要 新しいMacを買ったので、クリスタに入れる素材を整理してみました。 要は、私がクリスタで使いやすいな〜と感じている、自分におすすめな『ブラシ・素材』のメモです。 ※有償・無償は記事作成時点のもので、変わることもあると思います。

ブログが五周年だったらしいです+今後の更新についてメモ

この記事の概要 このブログが五年目になるみたいです。 とは言っても、去年は画像の問題があって、Blogger版の方を更新していたので、全く実感ないですけど。 それに関連して、画像差し替えしなきゃな〜と思ってることとか書いとこうと思います。 全体的には…

記事の紹介【2020年11月号】

この記事の概要 Blogger版『お絵描きとかするところ』で記事を書きました。 なので、こっちにも紹介を貼ろうかな~と思ったので書いておこうと思います。 oekakitoka.blogspot.com oekakitoka.blogspot.com

Bloggerに『お絵描きするところ』を作りました

タイトルの通り、Googleのブログサービスである『Blogger』に『お絵描きするところ』を作りました。なので、その経緯とか今後の方針とか、ざっくりメモした記事です。

『手と足を描く』を買いました【ふわっとした感想】(モルフォ人体デッサン ミニシリーズ)

この記事の概要 手と足を描く (モルフォ人体デッサン ミニシリーズ) 作者:ミシェル・ローリセラ 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2019/12/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) モルフォ人体デッサンミニシリーズ第6弾『手と足を描く』を買いました…

『グレン・ビルプのドローイングマニュアル』と『マイケル・ハンプトンの人体の描き方』を買いました【ふわっとした感想】

この記事の概要 個人的に感じていた『難しさ』の探求っぽいこと 私は、どうしてか『箱と円筒で描く』(モルフォ人体デッサンミニシリーズ)を「なんかすごく難しいな~」と感じていたのですが、 箱と円筒で描く モルフォ人体デッサン ミニシリーズ (モルフォ…

『関節と筋肉の働き』を買いました【ふわっとした感想】(モルフォ人体デッサン ミニシリーズ)

この記事の概要 関節と筋肉の働き (モルフォ人体デッサン ミニシリーズ) 作者: ミシェル・ローリセラ,布施英利,ダコスタ吉村花子 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2019/09/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 第四弾の『脂肪としわを描く』は「私…

装飾・文様・シンボルの参考資料いろいろ【ふわっとした感想】

この記事の概要 装飾(オーナメント) 文様、模様(パターン) シンボル(象徴) の参考資料にしている本の『ふわっとした感想』です。 モチーフにしているとか、イメージソースにしているというか。 そういう本の『ふわっとした感想』を書いてみようと思い…

『背景の描き方』参考資料の本いろいろ【ふわっとした感想】

この記事の概要 背景の描き方の参考資料にしている本の『ふわっとした感想』と、背景を自分で描いてみて『ふわっとしたメイキング』をしてみようと思います。 自己課題発見目的的なアレです。 目次 この記事の概要 目次 『背景の描き方』参考資料の本いろい…

『ポーズが描ければ 動きも描ける たてなか流クイックスケッチ』を買いました【ふわっとした感想】

この記事の概要 『ポーズが描ければ 動きも描ける たてなか流クイックスケッチ』を買いました ポーズが描ければ 動きも描ける たてなか流クイックスケッチ 作者: 立中順平,平谷早苗 出版社/メーカー: ボーンデジタル 発売日: 2019/05/25 メディア: 大型本 以…

私のすきなアナログ画材いろいろ【ふわっとした感想】

この記事の概要 以前にも、アナログ画材の『ふわっとした感想』は書きましたけど、 他にも書きたいのあるなって思ったので書いてみました。 注意点 アナログ画材と私の関係は以下の通りです。 私はアナログメインではありません ラフ・アタリ~下描きくらい…

このブログが三周年みたいです

この記事の概要 当ブログ『お絵描きとかするところ』が、三年目に入るみたいです。 なので、ちょっと振り返ったり、ふわっとした抱負書いたりしようと思います。

『Let's Make ★ Character CGイラストテクニックvol.9』を買いました【ふわっとした感想】

この記事の概要 Let's Make ★ Character CGイラストテクニックvol.9 作者: Anmi(アンミ) 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社 発売日: 2016/08/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) ちょ~~~~~~~絵がかわいいAnmiさんのイラストテクニック本を買い…

『スーパースポーツデッサン 増補改訂版』を買いました【ふわっとした感想】

この記事の概要 『スーパースポーツデッサン』の増補改訂版を買いました。 それが、ちらほら聞いていた評判に違わぬ良書だったので、ここにまたふわっと感想を書きたいと思います。 『スーパースポーツデッサン 増補改訂版』とは? スーパースポーツデッサン…

『箱と円筒で描く』&『骨から描く』を買いました【ふわっとした感想】(モルフォ人体デッサンミニシリーズ)

この記事の概要 『モルフォ人体デッサン』の『ミニシリーズ』を買いました。 『箱と円筒で描く』 『骨から描く』 『モルフォ人体デッサン』は、「テンション上がりまくり&興奮をブログにぶちまけた」くらい大満足で、「そのシリーズものなら!」と気づいた…

ステッドラーの芯ホルダー『マルス テクニコ 780 C & 788C』を買いました【ふわっとした感想】

はじめに 芯ホルダーなるものを買いました。 「いい加減、鉛筆を削るのがめんどくさいなー」 「鉛筆を新しくダースで買うより、最終的に安いのでは?」 とか思い購入してみたら、とてもよかったので、その「ふわっとした感想」をぶちまけたいと思います。 と…

参考資料の『ポーズ集』と『デッサン人形』いろいろ【ふわっとした感想】

はじめに 普段つかっている「ポーズの参考資料」のことでも書いてみようかなと、ふと思ったので書いてみます。 いつも通り、ふわっとしています。

『AutoHotkey』の使い方メモ【ふわっとした個人メモ】

この記事について 以前書いた『クリスタでのAutoHotkeyのふわっとした個人的使い方メモ』を抜粋して、あとで自分が見返しやすいように加筆した記事です。 注意点 お絵描き用に適当に使っているだけなので、私はプログラミングや『AutoHotkey』に詳しい訳では…

『モルフォ人体デッサン』を買いました&『美術解剖学』の本いろいろ【ふわっとした感想】

この記事の概要 『モルフォ人体デッサン』という本を買いました。 それがとっても大満足だったので、とりあえず、この興奮を記事にぶちまけようと思い書いています。 あと、ついでに持っている美術解剖学の本について軽く触れてみようかと思います。 『モル…

とりあえず酉年っぽい一枚絵を描いてみる【簡易メイキングつき】

とりあえずこの記事の概要 久しぶりに「メイキングっぽい記事」をしてみようと思います。 2017年は酉年らしいので、ちょうどいいし雀の式神くんに協力してもらうことに。 ちょっと嫌な顔されそうですけど。 雀の 式神くんはこちらの記事でつくったキャラクタ…

個人的ペン入れのコツと『ペン入れしやすくなるクリスタの設定』メモ【CLIP STUDIO PAINT】

とりあえずはじめに 何年かデジタルでペン入れをしてきた中で、ペン入れしやすくなるなーと個人的に感じる「クリスタの設定」≒「ペン入れのコツ」があります。 私が無意識にしてしまっている悪癖を撃退するための設定です。 以下から自戒も込めてメモしてお…

「筆圧感知しなくなったクリスタ」が『再起動なし』で直った方法メモ【CLIP STUDIO PAINT】

とりあえずこの記事の概要 Windowsでクリスタを使っていると、時折筆圧感知しなくなってしまうことがあります。ソフト自体を再起動すれば直るのですが、その再起動がとても面倒でした。 そこで色々いじってみたところ、再起動なしでも直る方法がありました。…

『筆圧弱めの私』が前よりペン入れしやすくなった設定メモ【CLIP STUDIO PAINT】

とりあえずはじめに 私は筆圧が弱めで、SAIのやわらかめな書き味に慣れており、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の書き味が結構硬めだなーと感じていたのですが、設定をいじってみたらだいぶ描きやすくなりました。 ほぼデフォルトのGペンでよくなったほどです…

とりあえず足の入る構図を描いてみる【超簡易メイキングつき】

『すずめとにらめっこ』のイラスト 前回、「次は足の入る構図を描きたい」と宣ったので有言実行「足の入る構図」のイラストを描いてみました。所要時間は6時間くらい。 使用したイラストソフトは、CLIP STUDIO PAINTです。 甚平にハーフパンツを合わせるよう…