お絵描きとかするところ

絵を描いたり、本の感想を書いたりしています。

SAI2「ブラシ形状 - ブリスル」の作り方メモ

この記事のタイトルとURLをコピーする

概要

SAI2「ブラシ形状 - ブリスル」の作り方メモ

SAI2で「ブラシ形状 - ブリスル」を自作してみたので、その方法をメモしておこうと思います。いつも通り自分用です。

この記事は、SAI Ver.2 64bit - 2023-04-05 進捗報告版を使用しています。

SAI2のブラシ形状 - ブリスルの作り方メモ

「ブラシ形状 - ブリスル」とは?

2020-01-07版以降で、マイドキュメント内の、

  • SYSTEMAX Software Development\SAIv2\settings\brushform\bristle

に入っているビットマップ形式の画像。SAI2のブラシ形状の一種。

作成の注意点

  • 画像サイズは63×63(px)
  • 画像形式はビットマップ形式(.bmp)
  • RGB(0,0,0)で点を打つ(63個まで?)

打つ点は、アンチエイリアスなしの1pxのドットペンを使いました。

私は「brushform\bristle」入っていた画像をコピーしたものを地道にぽちぽちしてテンプレートを作ってみましたが、まっしろな63x63の画像に描いても大丈夫みたいです。

どうやらRGB(0,0,0)の点しか認識しないみたい。

上記、非公式のSAIのwikiを参考にさせていただきました。

たぶん、SAI2も似たようなものでしょう(雑)(たぶん)って感じに進めていきます

作っていて気付いた点

自分の環境では、以下のようになりました。

  • SAI2でbmpを書き出すとビットの深さが32bitになる(sai2は32bitらしい)
  • クリスタ1でbmpを書き出すと24bit
  • GIMPくんはbmpを書き出すときbit数を選べる(24bitで書き出した)

ビットの深さが32bitだと上手くいかなかったので、クリスタ1で作って書き出すことにしました。ビットの深さは24bitがいいっぽい?よく知らんけど。

ちなみに、SAI2で書き出した32bitのビットマップをGIMPくんで24bitに変換しても大丈夫でした。

最後に、ふわっとした感想

作ってみた三角形

ってことで、つくってみた

三角形と四角形を。

点の数は、だいたい60個前後です。

「いーち、に~、さ~~~ん……」と数えながら打ちました。

一応と思って、「わ三角」は、SAI2ブラシ設定メモ2で配布してみます。

ってことで、つかってみる

自作の鉛筆風ブラシと塗りブラシに使ってみました。

Top