お絵描きとかするところ

絵を描いたり、本の感想を書いたりしています。

SAI2ブラシ設定メモ

この記事のタイトルとURLをコピーする

概要

SAI2ブラシ設定メモ

私がSAI2で使っているブラシ設定ペン設定がだいたい固まってきたので、保存用にメモしておこうと思います。

SAI2ブラシ設定メモ詳細

やわ鉛

SAI2ブラシ設定メモ(やわらかい鉛筆風ブラシ)

ざっくり描くのに気に入っている鉛筆風のブラシです。

senga

SAI2ブラシ設定メモ(ペン入れ線画用ブラシ)

ペン入れするときに線画用に使っているブラシです。

350dpiの解像度に9pxとかで使っています。

ぬりぺん&ぬぺ37

SAI2ブラシ設定メモ(メインの塗り用ペン)

塗り用のペンです。メインでざかざか使っています。

ぬぺ37ぬりぺんのブラシ濃度を37%にしただけのペンです。

c筆

SAI2ブラシ設定メモ(混色したいときのメインの塗りブラシ)

筆ツールをちょっとだけカスタムした筆です。

筆っぽく塗りたいときはコレを使っています。

消しゴムツールの設定メモ

SAI2の消しゴムツール設定メモ

ねり消 ブラシ濃度を変えつつ使用。メインの消しゴム。
ね消36 薄く消す用
べた消 がっつり消す用

どの消しゴムもブラシサイズの筆圧設定は切っています。

その他、使っているデフォツールのメモ

鉛筆 最小サイズをちょっといじったくらい
エアブラシ ほぼデフォルトだったはず
ぼかし デフォルトで使っています

これくらいあれば、だいたい描けるので個人的に安心です。

さいごに、ふわっとしたまとめ

自分のブラシ設定って、

  • 「とくに目新しい設定のブラシ」はない
  • ブラシサイズブラシ濃度の最小値の自分の好みがはっきりしている

と思いました。

SAI2ブラシ設定の第二弾はこちら

wg16.hatenablog.jp

Top