お絵描きとかするところ

絵を描いたり、本の感想を書いたりしています。

SAI2ブラシ設定メモ2

この記事のタイトルとURLをコピーする

概要

SAI2ブラシ設定メモ2

前回メモしてから、新しいブラシを作ってみたり、色々カスタムしたりしたので、いつも通りメモしようと思います。

自分用SAI2ブラシ設定メモ第二弾です。

この記事は、SAI Ver.2 64bit - 2023-04-05 進捗報告版を使用しています。

ブラシ設定メモ詳細

平筆c

平筆cのブラシ設定

デフォルトのブラシ先端の平筆を使ったブラシ。

ラフから塗りまでオールマイティに使えます。

わ鉛筆

わ鉛筆のブラシ設定

線画用に使っている鉛筆風のブラシ。先端が三角で、自作水彩テクスチャを使っています。

正直テクスチャは、デフォルトの画用紙でもいいです。

わ3ぱす

わ3ぱすのブラシ設定

塗りのメイン。先端が三角で、自作水彩テクスチャを使っています。

わりと良く混ざるので、しっかり色乗せたいときは新規レイヤーを作成し、別のレイヤーに塗っています。

正直テクスチャは、デフォルトの画用紙でもいいです。(二回目)

下塗り用の鉛筆

先端を三角にしただけの、ほぼデフォルト鉛筆。(最小サイズは36%で、筆毛100、筆毛最小69%、方向はペンの方向)超ベタ塗り。

ざっくりした線画に、ざっくり下塗りするのに、ちょうどいい感じです。

各素材の作り方はこちら

ブラシテクスチャは、デフォルトの画用紙で十分だと思います。有能です。

ブラシ先端「わ三角」の利用規約

ブラシ設定メモしといてブラシ先端配布しないのもな~と思ったので、「わ三角」のみ配布してみようと思います。

わ三角(わしがめ作SAI2ブラシ形状)

  • 自作発言の禁止
  • 再配布の禁止
  • 公序良俗に反しないこと
  • 当方は画像の利用により損害が発生しても一切責任を負いません

などに同意いただけましたら、24bitのbmp形式に変換してお使いください。

ただの三角ですけど。

さいごに、ふわっとした感想

調整するとかいってたけど

最初のカスタムからほぼ変わらなかったです。

ちなみに、ブラシ形状の「わ四角」は作ったけど、デフォルトの「平筆」のが使い勝手がよかったです。ちょっとかなしい。SAI2のデフォルトは有能です。

まあ、色々カスタムしたら以前よりは使いやすくなったので、よかったと思います。

Top