お絵描きとかするところ

絵を描いたり、本の感想を書いたりしています。

クリスタのおすすめ『ブラシ・素材』メモ【ふわっとした個人メモ】

この記事のタイトルとURLをコピーする

この記事の概要

クリスタのおすすめ『ブラシ・素材』メモ【ふわっとした個人メモ】

新しいMacを買ったので、クリスタに入れる素材を整理してみました。

要は、私がクリスタで使いやすいな〜と感じている、自分におすすめな『ブラシ・素材』のメモです。

とりあえず、分類してみる

  1. カラー(ラフ、ペン入れ、塗り、効果)
  2. モノクロ(各種ペン、描き文字、各種削り、効果)

こんな感じだろうか。

ラフとペン入れは、カラーでもモノクロでも同じです。

本来カラー用でないとか、本来モノクロ用でない素材使ってる場合もありますけど。

まあいいや、とりあえずこれで始めよう。

カラーに使っているおすすめ素材メモ

記事が長くなってしまったので、カラー篇を上記記事に分離しました。

モノクロに使っているおすすめ素材メモ

ペン入れ

フキダシ・フラッシュ・モノローグ

墨っぽいフキダシペン

墨っぽいフキダシペン - CLIP STUDIO ASSETS

フキダシを描くときは、だいたいこれ。墨っぽさが好みです。

白点描下地つきフキダシ

白点描下地つきフキダシ - CLIP STUDIO ASSETS

下地つきで便利なフキダシセットです。

白点描の少女漫画っぽい可愛いモノローグ感が気に入っています。

描き文字

描き文字マーカー

描き文字マーカー - CLIP STUDIO ASSET

角い感じが好み。ざっくり描いてもいい感じになります。

インク切れ油性ペン・丸

インク切れ油性ペンセット(モノクロ用) - CLIP STUDIO ASSETS

すごいアナログ感。インク切れのかすれ感がとてもよくて、ざっくり描いてもいい感じになります。

欠けグラデ文字、穴あき文字

文字ペンいろいろセット - CLIP STUDIO ASSETS

グラデや穴が空いてるのが可愛いです。

横太描き文字用

横太描き文字ペン集 - CLIP STUDIO ASSETS

横の線が太く出るようになってて可愛いです。

トーンぼかし・カケアミ

トーンぼかし

トーンぼかし - CLIP STUDIO ASSETS

ふんわり削れて素敵なブラシ。

トーンを薄く広く滑らかに削るブラシセット

トーンを薄く広く滑らかに削るブラシセット - CLIP STUDIO ASSETS

広い範囲を削りたいときに便利なブラシです。

ベタをカケアミにするリボンブラシなど

ベタをカケアミにするリボンブラシなど - CLIP STUDIO ASSETS

  • 1かけしごむ
  • 4かけしごむ
  • 1かけのリボンブラシ(消去)

上記をよく使います。

ベタをざっくり削ると、いい感じになる気がする素敵なブラシです。

効果

少女漫画のホワイトしずく

少女漫画のホワイトしずく - CLIP STUDIO ASSETS

シンプルなホワイトで使いやすいです。

何でも使えるアナログ白しぶき

何でも使えるアナログ白しぶき - CLIP STUDIO ASSETS

飛沫がいい感じのブラシです。

点描ドット網mixモヤブラシ

点描ドット網mixモヤブラシ - CLIP STUDIO ASSETS

いい感じのモヤが描けます。セットの中のどのブラシも好みです。

戦場塵ブラシ / Battlefield Dusts Brush

戦場塵ブラシ / Battlefield Dusts Brush - CLIP STUDIO ASSETS

散らせばいい感じの空気感になるすごいブラシ。

くっつくキラ十字A

くっつくキラキラブラシセット - CLIP STUDIO ASSETS

白黒のキラキラは古の少女漫画風が好みなので、このブラシが楽しいです。

キラチカブラシ2

キラチカブラシ2 - CLIP STUDIO ASSETS

可愛いキラキラやチカチカのブラシです。

花ぱらブラシ

花ぱらブラシ - CLIP STUDIO ASSETS

散らすと可愛くなっちゃう、可愛い花のブラシセットです。

湯気ブラシセット

湯気ブラシセット - CLIP STUDIO ASSETS

湯気や吐息に。白い部分の処理が好みです。

手描きのボロ線ツールセット

手描きのボロ線ツールセット - CLIP STUDIO ASSETS

可愛いボロボロ感のある線を描けるセット。

「手描きボロ直線」をよく使います。

修羅場用うめたてペン

修羅場用うめたてペン - CLIP STUDIO ASSETS

一筆で凄まじい量の線を引けるセットです。

これで背景もフラッシュも集中線も描けます。修羅場用お役立ちセットです。

ベタ

コミスタ風髪ベタ

コミスタ風髪ベタ - CLIP STUDIO ASSETS

ツヤベタはこれ。入り抜きの具合が描きやすいです。

修羅場用ツヤ出しペン

修羅場用ツヤ出しペン - CLIP STUDIO ASSETS

ツヤベタをさくさく描けるセット。背景のベタとかに使っています。

テクスチャ・背景

木の葉遠景用ブラシ

木の葉遠景用ブラシ - CLIP STUDIO ASSETS

ざっくり描くだけで、遠景用の木の葉が描けちゃうブラシ。

不器用補助ペンセット

不器用補助ペンセット - CLIP STUDIO ASSETS

  • 不器用ニュアンスペン
  • 不器用畳ペン
  • 不器用木目ペン

をよく使います。

いい感じにテクスチャ感を出せて重宝しているお役立ちセットです。

mb木目_CSPHJ

mb木目_CSPHJ - CLIP STUDIO ASSETS

セルシスさん公式の木目ブラシ。

他の木目ブラシと混ぜると、いい感じにランダム感が出るので気に入っています。

木目ブラシセット~wood pattern~

木目ブラシセット~wood pattern~ - CLIP STUDIO ASSETS

モノクロ用の木目ブラシセット。

クオリティが高くてカッコいいです。他の木目ブラシと混ぜて使っています。

服飾・装飾

パイピングラインとそれっぽいボタンブラシ

パイピングラインとそれっぽいボタンブラシ - CLIP STUDIO ASSETS

シンプルで使いやすいです。パイピングラインを紐としてよく使っています。

最後に、ふわっとした感想

取り急ぎ、メモまで

とりあえず「ないと困る!忘れずに入れてくれ私!!」っていう『ブラシ・素材』をメモしました。

何か気づいたら、追々加筆したいと思います。

Top