お絵描きとかするところ

絵を描いたり、本の感想を書いたりしています。

クリスタのおすすめ『ブラシ・素材』メモ~カラー篇~

この記事のタイトルとURLをコピーする

この記事の概要

クリスタのおすすめ『ブラシ・素材』メモ~カラー篇~

私がクリスタで使いやすいな〜と感じている、自分におすすめな『ブラシ・素材』のメモのカラー篇です。

カラーに使っているおすすめ素材メモ

ラフ・下書き・ペン入れ

鉛筆R

鉛筆R - CLIP STUDIO ASSETS

イラストレーターのredjuiceさんのブラシ。

ど定番すぎるくらい有名だと思いますが、やっぱりこれ最高です。

ボールペンP

Write BōrupenP - ボールペンP - CLIP STUDIO ASSETS

とってもいいかすれ心地でアナログで描いてるみたいです。

私はアナログでは油性ボールペンが好きなので相性がいいみたいです。

最近のカラーの線画は、もっぱらコレです。

ハイペン

ハイペンセット - CLIP STUDIO ASSETS

強弱がつきやすく、かすれ心地が好みなペン。

サイズを変えなくても細い線から太めの線までカバーできて大好きです。

筆圧が低い私でも、いい感じにペン入れができます。できてるような気になれます。

塗り

redjuice's Brush Set for CLIP STUDIO PAINT

イラストレーターのredjuiceさんが配布してくださっていた、有難すぎるブラシセットです。(各種ダウンロードは自己責任)

とくに「Block」というブラシをラフにも色塗りにも、めちゃくちゃ使っています。先端が四角で、とても使い勝手がいいです。

オイルパステル

オイルパステル - CLIP STUDIO ASSETS

これも、ど定番なブラシ。ブラシの先端が三角なのがとてもいいです。

もう有名すぎて何も言う必要を感じない。なんなら全部これ一本でもできると思う。

水彩S2

水彩S2 - CLIP STUDIO ASSETS

ベースのグラデーションを作るときに重宝しています。ないと絶妙に困るブラシ。

やわ肌ブラシ

やわ肌ブラシ - CLIP STUDIO ASSETS

これも定番ですね。

ざっくり塗ってもいい感じになるブラシ。とても使いやすいです。

自作ぼかし

水彩風ブラシ・ぼかしセット - CLIP STUDIO ASSETS

このセットの中のぼかしツールです。

ぼかしツールは基本的にこれ一本。ないと困ります。

効果

角丸散布ブラシ

角丸散布ブラシ - CLIP STUDIO ASSETS

とっても好きなブラシ。散らすと可愛いし綺麗。

クロスハッチきら

クロスハッチきら - CLIP STUDIO ASSETS

とってもキラキラにできます。

超ロング細 クロスハッチ

夜景ブラシ - CLIP STUDIO ASSETS

その名の通り、超ロングなクロスハッチでキラキラにできます。ピカピカしてると、なんだか嬉しい。

テクスチャ・背景

ヴィンテージかすれ

ヴィンテージテクスチャ - CLIP STUDIO ASSETS

ヴィンテージ感あふれる素敵な紙を再現したテクスチャ素材集です。

おまけのかすれブラシが使いやすくて助かっています。

fluffy_fabric_m

fluffy_fabric_m - CLIP STUDIO ASSETS

もふもふしたものなど色々使えそうなシームレスなテクスチャのセットです。

質感がとっても素敵です。

もふ雪

ゆきあかり Painting Brush Set - CLIP STUDIO ASSETS

このブラシセットの中のブラシです。質感と水彩境界が最高なブラシ。

テクスチャがすごく好みなので、紙とかによく使います。

雲を描くブラシセット

雲を描くブラシセット - CLIP STUDIO ASSETS

ざっくり描くだけで雲が描けちゃうブラシセットです。モノクロにも使っています。

葉・草素材集

葉・草素材集 - CLIP STUDIO ASSETS

ざっくり描くだけで葉や草が描けちゃうブラシセットです。モノクロにも使っています。

さいごに、ふわっとしたまとめ

以前書いたクリスタのおすすめ素材の記事が長くなりすぎてしまったので、カラー篇を分離しました。

Top