お絵描きとかするところ

絵を描いたり、本の感想を書いたりしています。

ブログが五周年だったらしいです+今後の更新についてメモ

この記事のタイトルとURLをコピーする

この記事の概要

5周年らしいですよ……

このブログが五年目になるみたいです。

とは言っても、去年は画像の問題があって、Blogger版の方を更新していたので、全く実感ないですけど。

それに関連して、画像差し替えしなきゃな〜と思ってることとか書いとこうと思います。

全体的には、たぶん、五年目という節目にいろいろ振り返っている記事です。

五周年ですよ、わしがめさん!

五年目とか、全然実感ないです。そんな感じですけど、よく五年もブログ存在しているなって不思議に思います。たぶん、徹底して「自分のため」にやってることが功を奏しているのではないかと思います。

ブログを始めた目的

  • 思考の言語化(アウトプット)の練習
  • 自分用のメモ(あとで自分で読み返す用)(備忘録)

上記がブログを始めた理由です。

思考を言語化するときの癖とか、よく使う言い回しとか表現とか、そういうのあるな〜ってブログ書くようになって明確化したところが多くあります。

なので、まあ、そこそこ上手くいってるんだろうな〜とは思っています。

ただ、完全に自分用メモと化しているので、他者への配慮があんまりないのが難点ではありますね。まあ、特に変える気はないんですけど。

「誰かのために」なんてやり始めると、私の場合速攻でやめてしまうと思うので。

今後の更新について

今現在二つある『お絵描きとかするところ』ですけど、次から試験的に「書きたい内容が表現しやすい方」で更新しようかな〜と思います。

はてなブログBloggerも、それぞれ書きやすいというかやりやすい内容っていうのがあるので。

画像の差し替え、記事の手直し、開始……ってあれ!?

いい加減、はてなブログの画像はフォトライフのにするか〜とGoogleフォトの動向を見てて思ったので、徐々に差し替え……と思ったら既に差し替え終わっている……????????

私、移行予約ってしたっけ……???記憶にない……。

まあでもついでなので、手直ししたいのとか画像が多い記事とかは、一旦引っ込めたんでおいおいやろうと思います。

一応、Tips系のは引っ込めないつもりです。(筆圧のとか)どうやら、Twitterとか見ると、なんぼかは誰かの役に立っているようなので。

メイキング系のとかは、画像自体をまとめるとかしたい感じがしてます。それで、ざっくりまとめ記事メモした方が私に役立つので。まあ、優先順位はだいぶ低いですけど。

はてなブログBlogger、いろいろ

はてなブログでのGoogleフォト貼り付け不具合から、一年ほどBlogger版『お絵描きとかするところ』を更新して来ました。

BloggerBloggerで「前の記事」がないのに「前の記事」ボタンが出てたりとか不思議なことがあるんですけど、仕様です、実害はほぼないので気が向くまで放置です。

ただ、Bloggerは、はてなブログより表示が軽いので、個人的にはメモが見返しやすくていいです。

はてなブログは、個人的にざくざく書くのがラクなので、こういう振り返り記事書くとき便利だと感じます。

まあ、私がBlogger更新するのにSublime Text使ってるせいもあるんですけど、だってDIVタグに囲まれるのはなんか嫌なんだもん。文章はPタグで囲ってほしいんだもん。

そんなこと言ってるけど、気が向いたら「DIVタグでもいいや……」とか言い出す気はしています。

最後に、ざっくりとしたまとめ

とりあえず、今後も「自分のために」ざっくりふわっと運営されて行きますよ、ってことです。

ああ、あといい加減、「ブログ更新通知用のTwitterアカウント作った方がいいのかな〜?」って思ってます。これも気が向いたら、というより精神的余裕ができたらって感じで。個人的には必要ないんですけど、Tips系の画像とか無断転載されることがあったので削除申請用に持っててもいいかな〜っていう。Tips系のツイートって地味に見てるのでURLもサイト名も記事タイトルもなくても、目に触れるんですよ。その画像作るのにかかった労力をなんだと思っているのか。本当に勘弁してほしいです。

Top