お絵描きとかするところ

絵を描いたり、本の感想を書いたりしています。

「ふわっとした何か」の変遷メモ

この記事のタイトルとURLをコピーする

概要

「ふわっとした何か」の変遷メモ

プロフィール画像に使っているイラストのキャラクター、個人的には「ふわっとした何か」と呼んでいます。

わしがめさんの大好物の「謎存在」です。

ファイル整理と調整をしたついでに、その変遷をメモしておこうと思います。

変遷メモ

「ふわっとした何か」、その起源

それは太古の昔、プロフィールやヘッダーに使う画像がなかったので、とりあえず、その辺にあった落書きを使うことにしましたとさ。

その名も「ふわっとした何か」

通称「ふぁ」or「wha」(whatのwha)

定形がない設定で、実体があったりなかったりする、よくわからない「何か」です。

結果的に、このブログで多用される「ふわっとした○○」という表現の具現化みたいな存在になっています。

「ふわっとした何か」の変遷

「ふわっとした何か」の変遷1

  1. 2016-04 ブログに使用
    • フォトショのシェイプで遊んだ落書きをそのまま使用。
    • 目が死んでて、苺を持っていた。
    • 苺はショートケーキからぶんどって来たもの。
    • 緑のは葉っぱで、桜か椿のものが主。
    • 好奇心が旺盛で気分でいろいろなところを徘徊してくるので、なんかいろんなものをくっつけて帰ってくるという設定。
  2. 2017-03 イラレで1をトレス&調整したもの
    • 目に光が入り、苺がハートになる。
    • ハートになったのは、苺を作るのが面倒だったから。
  3. メインで使っている画像
    • ハートが勾玉っぽいのになる。勾玉の形をベジエ曲線で作ってみたかった。
    • 個人的には「ういろう」でできている非常食だと思っている。
    • もしくは、包み紙をむくとチョコレートがでてくると思う。
    • 非常食を食べるのは「ふぁ」ではなく、わしがめさんである。
  4. 2023-09 3を最近Inkscapeで調整したもの
    • 線を少し太くして縮小されてもいいようにした。
    • ブログではコレにしようかな~の気持ち。
  5. 2023-09 最近Inkscapeで描いたSNS用アイコン
    • 色面で構成して印象ダウン!を狙っている。
    • わしがめさんは空気として潜伏したい。
    • っていうのはアレで、縮小されたときの線画部分の汚さが気になったので色面で構成してみましたとさ。
  6. 2023-09 4と5をマージしてみた
    • まだちょっと不服。もう少し調整したいし、持ち物をなんかどうにかしたい。非常食のバリエーションを考える。あとで。

毎回描くたび何か違う気がする

「ふわっとした何か」毎回描くたび何か違う気がする

「定形がない」という設定なので、段々変わっていってて個人的には面白いです。

さいごに、ふわっとしたまとめ

なんか、いろいろ変わったなあと思いましたとさ。

最近、Inkscapeくんと仲良くなろうとしてるのですが、イラレとだいぶ違って面白いです。

結構色々できて面白いのですが、「こういうことしたいな~」っていうの検索してもドンピシャなのが出てこないので、とりあえず自己流で「だいたいでいっかあ~」してます。

そのうち、InkscapeやGIMPの自分用覚え書きもしたい。いつも通り、そのうち。

Top