お絵描きとかするところ

イラストを載せたり、アニメや本の感想を書いたりしています。

参考資料の『ポーズ集』と『デッサン人形』いろいろ【ふわっとした感想】

はじめに

普段つかっている「ポーズの参考資料」のことでも書いてみようかなと、ふと思ったので書いてみます。

いつも通り、ふわっとしています。

私の普段使っている「ポーズ集」

  • ポーズカタログ1 基本編
  • 新ポーズカタログ 男性の基本ポーズ編
  • ハイパーアングルポーズ集 vol.2 shape of men
  • Art Models 2: Life Nude Photos for the Visual Arts (英語) CD-ROM

私が普段使っている「デッサン人形」

私の普段使っている「ポーズ集」

ポーズカタログ1 基本編

ポーズカタログ (1)

ポーズカタログ (1)

 

安心と信頼のマール社さんのポーズカタログです。

お姉さんがとても「私好み」なので、女性の参考資料はほぼこれです。

写真は白黒のみ。

「基本編」の名の通り、基本的な「立ち」「座り」「寝」ポーズがそろっていると思います。

新ポーズカタログ 男性の基本ポーズ編

新ポーズカタログ2男性の基本ポーズ編

新ポーズカタログ2男性の基本ポーズ編

  • 作者: マール社編集部
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こちらもマール社さんのポーズカタログ、新しいバージョンです。

基本的なポーズがそろっているので、とても安心感があります。

写真は白黒とカラーがあります。

個人的には白黒のほうが見やすい印象です。

ハイパーアングルポーズ集 vol.2 shape of men 

ハイパーアングルポーズ集 vol.2 shape of men (創美社一般書)

ハイパーアングルポーズ集 vol.2 shape of men (創美社一般書)

  • 作者: 創美社
  • 出版社/メーカー: 創美社
  • 発売日: 2010/10/26
  • メディア: 大型本
 

創美社さんから出ている「ハイパーアングルポーズ集」の男性版です。

写真は白黒のみですが、写真の精度がすごいです。とってもきれい!

加えて、モデルさんの筋肉が美しいなあと個人的に思っています。

「新ポーズカタログ」でわからないところは、これを開いて探しています。

Art Models 2: Life Nude Photos for the Visual Arts (英語) CD-ROM

Art Models 2: Life Nude Photos for the Visual Arts

Art Models 2: Life Nude Photos for the Visual Arts

  • 作者: Maureen Johnson,Douglas Johnson
  • 出版社/メーカー: Live Model Books
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: CD-ROM
 

こちらはCD-ROMのポーズ集です。ハードカバーもあるみたいです。

若めな女性と男性、老年の男性など9人のモデルさんが、絵画っぽいポーズをしてくれています。

「海外の筋肉質な男性」の資料として役に立っています。

特に、大胸筋とか、太い腕とかの参考になっています。

私が普段使っている「デッサン人形」

ミクロマン女性素体  バストサイズM

大昔にトイザらスで購入したミクロマンです。

生産が終わってしまったらしいのが、非常に悔やまれます。

とてもいい仕事をしてくれます。

結構自立してくれたり、股関節が意外と横に広がってくれるのがいいです。

オビツドール 11cm オビツボディ

オビツドール 11cm用ヘッド 11-01 1個入り ホワイティ
 

いわずと知れた、オビツ製作所さんのオビツボディ11です。

私は、金属の上で自立する「足裏にマグネットつき」の方を買いました。

胡坐もできますし、正座もできます。

ポーズはもちろんですが、私はとくに「頭のかたち」の参考にしています。

あとは、なんといっても可愛いです。

たまに、簡単に服とか作って着せてみたりして、遊んだりしています。

最後にふわっとしたまとめ

今回は、持っている参考資料の中から、「普段使っている」「ポーズの参考資料」のふわっとした感想を書いてみました。

モルフォ人体デッサン 形態学による人体を描くための新テクニック

モルフォ人体デッサン 形態学による人体を描くための新テクニック

  • 作者: ミシェル・ローリセラ,布施英利,ダコスタ吉村花子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ちなみに、さくっと理解ができなかったポーズは、上記の「モルフォ人体デッサン」に助けてもらうか、下記記事にのせた「美術解剖学の本」を開きつつ、自分で動いてみます。

とりあえず、私は『ポーズ集』と『デッサン人形』と『美術解剖学の本』をぐるぐるまわって、絵を描いているんだなあとしみじみしました。

参考資料の「ふわっとした感想」はこちら