お絵描きとかするところ

イラストを載せたり、アニメや本の感想を書いたりしています。

windows10で、クリスタが突然「このアプリはお使いのPCでは実行できません」といわれて、直った方法メモ【個人メモ】

はじめに

先日、クリスタを起動しようとしたところ、「このアプリはお使いのPCでは実行できません」と表示されてしまいました。

アップデートしたのは結構前なので謎すぎたのですが、クリスタのある場所をみると、いつものアイコンが表示されず、デフォルト状態になっていました。

とりあえず、「私の環境」で、直った方法をメモしておきたいと思います。

 当方の環境

  • windows10
  • CLIP STUDIO EX 1.6.7

とりあえず、素人なりに 思い当たる原因をかたっぱしから考えてみる

  • マカフィーさんが過保護を発揮した
  • なんらかの原因でwindows10が起動させたくなくなった
  • なんらかの原因でクリスタのファイルが壊れた

マカフィーさんの設定を見直したり、クリスタのアイコンを右クリックして「互換性のトラブルシューティング」をしてみたりしましたが、直らず。

クリスタが無事起動するようになった方法メモ

「CSP_167w_setup.exe」を再度実行した。

以上です。

だんだん面倒になってきた私は「とりあえず、もう一回アップデートしてみるか…意味あるのか知らんけど」と、ダウンロードフォルダに突っ込まれたままの「最新版のsetup.exe」を実行してみました。

すると「修復しています」的な文言が表示され、しばらく待って作業が完了すると、何事もなかったようにクリスタが起動するようになりました。

とりあえず、まとめっぽい感想

なんだかよくわかりませんが、「私の環境」では直りました。

とりあえず、なんらかの理由でクリスタのファイルが壊れてしまっていたっぽい…?です。

「あなた、昨日までは普通に起動してたじゃないの!なんで急にそんなこというの!?」と思いましたが、直ってよかったです。

「クリスタのトラブル」に関する記事はこちら