お絵描きとかするところ

絵を描いたり、本の感想を書いたりしています。

「筆圧感知しなくなったクリスタ」が『再起動なし』で直った方法メモ【CLIP STUDIO PAINT】

この記事のタイトルとURLをコピーする

とりあえずこの記事の概要

「筆圧感知しなくなったクリスタ」が『再起動なし』で直った方法メモ

Windowsでクリスタを使っていると、時折筆圧感知しなくなってしまうことがあります。ソフト自体を再起動すれば直るのですが、その再起動がとても面倒でした。

そこで色々いじってみたところ、再起動なしでも直る方法がありました。

あくまで、私の環境でのことですが、私があとで困ったときのために、ここにメモしておきます。

とりあえず私の作業環境

OS Windows10 64bit
ペンタブ Wacom Intuos4
ソフト CLIP STUDIO PAINT EX

「筆圧感知しなくなった」クリスタが『再起動なし』で直った方法

「筆圧感知しなくなったクリスタ」が『再起動なし』で直った方法

  1. クリスタで「ファイル(F)>環境設定(E)>タブレット」を開き、一度「TabletPC」を選択し「OK」をクリックします。
  2. そして再び「ファイル(F)>環境設定(E)>タブレット」を開き、今度は「Wintab」を選択し「OK」をクリックします。

以上でおしまいです。私の環境では、これでペンタブレットの筆圧感知が『クリスタの再起動なし』で直りました。

最後にふわっとしたまとめという名の日記

 よく聞く直し方は以下の二つがあると思いますが、今回の「私の環境」では『再起動なし』では、どちらでも直りませんでした。

  • Windowsの「サービス」で「WTabletServicePro」を再起動
  • ペンタブの「タブレット設定ファイルユーティリティ」で「すべてのユーザーの設定ファイル>削除」をして「ログインユーザーの設定ファイル>復元」

クリスタを再起動すればすぐに直るのですが、クリスタを再起動するのは起動時間などを考えると非常にめんどくさいことでした。

そうこうしていると、またクリスタでペンタブの筆圧感知がなくなる現象が再発。

それはクリスタを開きながら「ワコムペンタブレットのプロパティ」を開いて、ペンタブの設定を色々といじっているときでした。

「そういえば、お絵描きソフトを開きながらペンタブの設定を大きく変えていると、筆圧感知しなくなる現象が起きるような…?」

「もしかしてなんらかの理由でペンタブの設定がクリスタに伝わってないのかな?じゃあ、クリスタに設定をもう一度読み込みに行ってもらえば再起動なしで直るんじゃ??」といった素人考えで今回の方法を適当に試してみたら直りました。

Top