お絵描きとかするところ

イラストを載せたり、アニメや本の感想を書いたりしています。

【左手デバイス|改訂版2】AutoHotkeyで「単一キーボードのテンキー部分」に設定してみたメモ【CLIP STUDIO PAINT】

この記事の内容

ただのキーボードのテンキー部分を『クリスタ用左手デバイス』にするために『AutoHotkey』を使ってみたので、メモします。

私はプログラミングに詳しい訳ではないので、いつも通りふわっとしています。

案の定、クリスタの「修飾キーの設定」でつまづきました。

その解決したコードもメモしておきます。

私の使用している左手デバイス

毎度おなじみ、普通のキーボード。設定は完全にクリスタ用です。

AutoHotkey』の使い方メモ

AutoHotkeyについてざっくり

  • テキストエディタでファイルに動作設定を記述することで、キー割り当ての変更などができる。
  • 簡易プログラム言語らしい。
  • 全部英語。
  • プログラムに詳しい人ならもっといろいろできるみたい。

AutoHotkeyのダウンロード

AutoHotkey

AutoHotkey Downloads

Index of /download/1.1

AutoHotkey_L(AutoHotkey 1.1.)のとりあえず一番新しい「setup.exe」をダウンロードしました。

AutoHotkeyの使い方ざっくり

  1. setup.exeでインストー
  2. 任意の場所に、任意の名前の「ahkファイル」をつくる(タスクバーのHアイコンを右クリックしてEdit This Scriptから作成してもOK)
  3. ahkファイル」にスクリプトを記述する
  4. ahkファイル」を保存する
  5. 保存した「ahkファイル」をダブルクリック(タスクバーのHアイコンを右クリックしてReload This ScriptをクリックしてもOK)
  6. 出てきた確認ダイアログで「OK」をクリック

エラーが出なければ、これでおしまいです。

追加で編集したら、ファイルをダブルクリックして「上書きしますか?」的なダイアログに「OK」と答えると、上書きできます。

あとはスタートアップに「作成したahkファイルのショートカット」を入れておくと、再起動しても動いてくれます。

AutoHotkey』の記述の仕方ざっくりメモ

修飾シンボル
^ Ctrl
+ Shift
! Alt
その他ざっくり
  • a::b aキーをbキーに置き換え(リマップ)
  • ; コメントアウト
  • ホットキーは割り当て動作が1コマンドだけなら1文でOK
  • 複数コマンドがあるなら最後にreturn

AutoHotkeyの参考になったURLメモ

AutoHotkey Wiki

AutoHotkeyの日本語のWikiです。とりあえず困ったらここ。

とりあえずリファレンスを全部読めば、なんとかなる。はず。

キーリスト - AutoHotkey Wiki

キー指定をするための名前はここ。

ホットキー - AutoHotkey Wiki

ホットキーについてはここ。

リマップ - AutoHotkey Wiki

リマップについてはここ。

ホットキーの押し下げ・押し上げを設定をするとき、『リマップはホットキーに変換される』の項目が参考になりました。

AutoHotkeyJp

AutoHotkey公式サイト、 AutoHotkey_L公式サイト、 旧AutoHotkeyを流行らせるページなどの内容を引用・加筆して公開してくださっているサイト。

キーの指定 | Dresskey

こちらはDresskeyのサイトですが、DresskeyはAutoHotkeyで記述されているそうなので、参考になる部分がたくさんありました。

設定メモ

私の『左手デバイス』の設定

キーボードの設定
表示位置リセット ctrl +@
虫めがね /
回転 R
下のレイヤーに転写 ctrl + F※
左右反転

ctrl + *※

ブラシサイズ変更 ctrl + alt
てのひら space
戻る ctrl +Z
Gペン⇄消しゴム P
描画色⇄透明色 C
バケツ
・グラデーション
G
変形 ctrl + T
色相・彩度・明度 ctrl + U
レイヤー選択 ctrl + shift
保存 ctrl + S
なげなわ塗/消 N
Del/. Del/Tab
AutoHotkeyで設定したソースコード

;;; おまじない
#InstallKeybdHook
#UseHook

;;;
;;;
;;; テンキー左手デバイス
;;; NumLock OFF
;;;
;;;

NumLock::Send,^@

NumpadDiv::/

NumpadMult::r

NumpadAdd::Send,^z

NumpadSub::Send,^f

NumpadEnter::Send,^s

NumpadPgUp::Space


*NumpadUp::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{Ctrl Down}
Send {Blind}{ALt Down}
return
*NumpadUp up::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{Ctrl Up}
Send {Blind}{Alt Up}
return


NumpadHome::Send,^{NumpadMult}

NumpadRight::g

NumpadClear::c

NumpadLeft::p


*NumpadPgDn::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{Ctrl Down}
Send {Blind}{Shift Down}
return
*NumpadPgDn up::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{Ctrl Up}
Send {Blind}{Shift Up}
return


NumpadDown::Send,^u

NumpadEnd::Send,^t

NumpadIns::n

NumpadDel::Delete

;;;
;;;
;;; テンキー左手デバイス
;;; NumLock ON
;;;
;;;

NumpadDot::Tab

;;;
;;;
;;; キーボードを使いやすくするためのリマップ
;;;
;;;

LWin::Space

;;; 変換キー
vk1Csc079::LCtrl

RWin::NumLock

 ピンク字はクリスタの『修飾キー』用の設定。

以下のように書いただけでは、動きませんでした。

  • NumpadUp::send,^!
  • NumpadUp::send,^{Alt}
  • NumpadUp::send,{Ctrl}{Alt}

最後2つは反応がありましたが「クリスタの修飾キー」にはならず、キーの連打(キーリピート?)が発生しているらしくツールが点滅してチカチカしました。

そこで以下のようにすると動きました。

*NumpadUp::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{Ctrl Down}
Send {Blind}{ALt Down}
return


*NumpadUp up::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{Ctrl Up}
Send {Blind}{Alt Up}
return

上半分は「押し下げ」の設定、下半分は「押し上げ」の設定になるみたいです。

ふたつでひとつ。こう記述したら、「クリスタの修飾キー」が使えるようになりました。

参考にしたのはここ↓です。

リマップ - AutoHotkey Wiki

『リマップはホットキーに変換される』の項目のコードを参考に、ちょっといじってみました。

とりあえず動いたので、これで行こうと思います。

キーを追加したい(3つ同時押しなどの)ときは「Send,{Bling}{(追加したいキー) Down or Up}」の部分を追加すればOKみたいです。

ペンタブレットのファンクションキーの設定
ファイルオブジェクトを更新 F
トーリーエディターを開く S
コマ枠分割 shift + T
コマ枠結合 shift + U※

印のある設定はクリスタの初期設定ではなく、個人的に設定した項目です。

最後にふわっとしたまとめ

設定を変更するソフト・ツールについてふわっと

前回までは、2つのキーボードをつないでおり、『HidKeySequence』を使用して設定変更していました。

今回は、単一キーボードのテンキー部分に『左手デバイスの設定』を入れてみたかったので『AutoHotkey』を使用してみました。

『HidKeySequence』で単一キーボードのテンキー部分に設定すると、テンキー側のEnterやDeleteに設定した項目が、キーボード側のEnterやDeleteにも設定されるようで。一応解決策はあったのですが、ちょっと処理が重かったので変えてみることにしました。

NumLockを押したときの動作

AutoHotkey』はNumLockを押したときと押してないときを別に設定できるようなので、NumLockを押したときは数字キー部分は「そのまま」使えるようにしてみました。

ついでに「.」のキーに「Tab」を設定しました。

これで、色選択で数値指定するとき、ちょっと便利になったかなと思います。

さいごに、私の欲しい左手デバイスのメモ

Logicool ロジクール アドバンス ゲームボード G13r

Logicool ロジクール アドバンス ゲームボード G13r

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • 発売日: 2013/06/14
  • メディア: Personal Computers
 

評判がよさそうで、多くのひとが使っているので、ネットに使用例や問題の解決策が多くて、使いやすそうなゲーミングデバイスです。

BUFFALO 有線テンキーボード Tabキー付き ブラック BSTK100BK

BUFFALO 有線テンキーボード Tabキー付き ブラック BSTK100BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2016/09/18
  • メディア: Personal Computers
 

テンキーを買うなら、今使っているキーボードと同じメーカーのBuffaloのテンキーにしようかなあと思って、目をつけているのがこれです。

これを買うなら、設定には『HidKeySequence』を使おうかなあと思っています。

AutoHotkey』は「キーボード部分のテンキー」と「外付けテンキー」が同じに扱われる?らしいので、複数デバイスをくっつけるなら『HidKeySequence』がいいのかなあと思います。

『HidKeySequence』を使った『左手デバイスの設定』はこちら