読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お絵描きとかするところ

イラストを載せたり、アニメや本の感想を書いたりしています。

【改訂版1】私のお絵描き用『左手デバイス』設定メモ【CLIP STUDIO PAINT】

この記事の内容

左手デバイスの設定が(個人的に)だいぶ変わったのでメモします。

私が使用している左手デバイス

前回同様ただのキーボードです。

私が欲しいなあと思っている左手デバイス

 評判もよさそうなロジクールのゲーミングデバイスとかほしいなーと思ったり、

Logicool ロジクール アドバンス ゲームボード G13r
 

もしくは、いい加減テンキー買おうかなとも思ったりしていますが、

今回も引き続き、ただのキーボードに設定をしています。

 キーボードの《設定を変えるため》に使用しているアプリケーション

Windowsの場合

HidKeySequence

Macの場合

ControllerMate

 設定メモ

私の『左手デバイス』の設定

キーボードの設定
表示位置リセット ctrl +@
虫めがね /
回転 shift + space
下のレイヤーに転写 ctrl + F※
左右反転

ctrl + *※

ブラシサイズ変更 ctrl + alt + shift
てのひら space
戻る ctrl +Z
Gペン⇄消しゴム P
描画色⇄透明色 C
定規・図形 U

バケツ

・グラデーション

G
スポイト I
オブジェクト O
保存 ctrl + S
なげなわ塗/消 N
選択範囲 M
ペンタブレットのファンクションキーの設定
ファイルオブジェクトを更新 F
トーリーエディターを開く S

印のある設定はクリスタの初期設定ではなく、個人的に設定した項目です。

最後にふわっとした感想

ペンタブレットのファンクションキーの設定

  •  「ファイルオブジェクトを更新」
  • 「ストーリーエディターを開く」

上記の項目をよく使うようになったので、ペンタブレットのファンクションキーに追加してみました。

いちいち選ぶのは面倒だったので、ちょっとストレスが減りました。

キーボードの設定(左手デバイスの設定)

 「左右反転」と「表示位置リセット」を追加しました。

個人的に前回と大きく変わったところです。

ナビゲーターの「回転リセット」と「全体表示」を高頻度でクリックしていて、手に負担がかかっている気がしたので追加しました。

 黄色い部分のツールのショートカットは「ツールパレット」を選択するほうが早いのですが、あると便利です。

AutoHotkey』を使って「ひとつのキーボードのテンキー部分」を左手デバイスにした記事はこちら

以前の個人メモはこちら

 

広告を非表示にする