読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お絵描きとかするところ

イラストを載せたり、アニメや本の感想を書いたりしています。

肌色の選び方メモ【肌色の習作001】

☆お絵描き ☆個人メモ 習作

skin-color

概要

イラストを塗るときに、肌色選びの指標になる画像があると便利じゃないかなーと思ったので作りました。

ついでに今回やった肌色の選び方をメモしました。

とりあえず選んでみる

とりあえず、下記の系統ごとにベースとなる色を選びました。

  • ピンク系
  • オレンジ系
  • イエロー系

下記のように、下に行くほどベースが濃いめになっています。

上段 色白め。
中段 ちょっと濃いめ。健康的な日焼けとか。
下段 結構濃いめ。色黒め。褐色系?

今回やった肌色の選び方メモ

具体的には下記のやり方で選びました。

ハイライト ベースの明度を上げる。
ベース 好きな色を選ぶ。
一影 色相はそのまま、明度もそのまま、彩度を上げる。
  色相をずらし、明度はそのまま、彩度を上げる。
二影 色相をずらし、明度を下げて、彩度を上げる。
  色相をずらし、明度を下げて、彩度を下げる。

二つあるのは、適宜好きなほうで選んでます。

最後にふわっとしたまとめ

ベースの色が濃くなるほど選ぶのが難しかったです。

普段は色白めに塗ることが多く、慣れていないからかなあと思いました。

今度は髪の毛の色の選び方メモも作りたいと思います。

過去の関連記事はこちら

広告を非表示にする