読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お絵描きとかするところ

イラストを載せたり、アニメや本の感想を書いたりしています。

空の描き方を考えてみる【色の習作編】

とりあえずはじめに

画像

以下の色について、実際に描きながら考えてみました。

  • 朝焼けの空(日の出)
  • 日中の空(晴れ)
  • 夕暮れの空(日没)
  • 夜空(星空)

朝焼けの空(日の出)

画像

色のバリエーションはいろいろあるようです。今回はその中でも私が好きな配色にしてみました。

日中の空(晴れ)

画像

紫みの青~青~水色のグラデーションが多い気がしました。

夕暮れの空(日没)

画像

画像

夕暮れの時間帯には、『逢魔が時』や『マジックアワー』があって魅力的だと思います。

夜空(星空)

画像

夜空にも様々な色のバリエーションがあるようです。

中でも青緑がかった色が個人的に好きだなあと思いました。

最後にふわっとした総括

一度、自分の中で整理して見たかったので、とりあえずさくっと描いてみました。

描いてみて「もっと詰めて行きたいなあ」と感じる部分が浮かんできました。

また、今回はメインではなかったのですが、雲の描き方に首をひねりました。

もう少しブラシ設定を考えてみたいと思います。

今回参考にした所持している本

風景画の描き方

風景画の描き方

 
男鹿和雄画集II (ジブリTHE ARTシリーズ)

男鹿和雄画集II (ジブリTHE ARTシリーズ)

 
デジタル作画法 アニメで見た空と雲のある風景の描き方

デジタル作画法 アニメで見た空と雲のある風景の描き方

 
カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

 
広告を非表示にする