お絵描きとかするところ

絵を描いたり、本の感想を書いたりしています。

『AutoHotkey』の使い方メモ

この記事のタイトルとURLをコピーする

この記事について

『AutoHotkey』の使い方メモ

クリスタでのお絵描き用に安い有線テンキーを左手デバイスにしています。その方法のメモです。ちなみに、Windows用です。

以前書いた『クリスタでのAutoHotkeyのふわっとした個人的使い方メモ』を抜粋して、あとで自分が見返しやすいように加筆しています。

注意点

  • お絵描き用に適当に使っているだけなので、私はプログラミングや『AutoHotkey』に詳しい訳ではありません。
  • 私個人のための個人メモです。

AutoHotkey』の使い方メモ

AutoHotkeyについてざっくり

  • テキストエディタでファイルに動作設定を記述することで、キー割り当ての変更などができる。
  • 簡易プログラム言語らしい。
  • 全部英語。
  • プログラムに詳しい人ならもっといろいろできるみたい。

AutoHotkeyのダウンロード

AutoHotkey_L(AutoHotkey 1.1.)のとりあえず一番新しい「setup.exe」をダウンロードしました。

AutoHotkeyの「インストール」と「事前準備」ざっくり

  1. setup.exeでインストール
  2. 任意の場所に、任意の名前の「ahkファイル」をつくる(タスクバーのHアイコンを右クリックしてEdit This Scriptから作成してもOK)
  3. ahkファイル」にスクリプトを記述する
  4. ahkファイル」を保存する
  5. 保存した「ahkファイル」をダブルクリック(タスクバーのHアイコンを右クリックしてReload This ScriptをクリックしてもOK)
  6. 出てきた確認ダイアログで「OK」をクリック

エラーが出なければ、これでおしまいです。

追加で編集したら、ファイルをダブルクリックして「上書きしますか?」的なダイアログに「OK」と答えると、上書きできます。

あとはスタートアップに「作成したahkファイルのショートカット」を入れておくと、再起動しても動いてくれます。

AutoHotkey』の記述の仕方ざっくりメモ

修飾シンボル

^ Ctrl
+ Shift
! Alt

その他ざっくり

  • a::b aキーをbキーに置き換え(リマップ)
  • ; コメントアウト
  • ホットキーは割り当て動作が1コマンドだけなら1文でOK
  • 複数コマンドがあるなら最後にreturn

AutoHotkeyの参考になったURLメモ

AutoHotkey Wiki

AutoHotkeyの日本語のWikiです。とりあえず困ったらここ。

とりあえずリファレンスを全部読めば、なんとかなる。はず。

キーリスト - AutoHotkey Wiki

キー指定をするための名前はここ。

めちゃくちゃよく使う。キーをクリックして、キーの名前を探せるのがすごく便利です。

ホットキー - AutoHotkey Wiki

ホットキーについてはここ。

リマップ - AutoHotkey Wiki

リマップについてはここ。

ホットキーの押し下げ・押し上げを設定をするとき、『リマップはホットキーに変換される』の項目が参考になりました。

AutoHotkeyJp

AutoHotkey公式サイト、 AutoHotkey_L公式サイト、 旧AutoHotkeyを流行らせるページなどの内容を引用・加筆して公開してくださっているサイト。

 外付けテンキーの注意点メモ

※外付けテンキーに関する注意

  • Tab や Backspace 等が付いている物もあるが、本来のテンキーには無いもので、通常キーボードのキーを出力している事が多い。
  • 000 や 00 等が付いているものもあるが、本来のテンキーには無いもので、ハードウェア側で 0 キーを連打したことにしている事が多い。
  • ドライバ不要で NumLock 非連動型のものは、NumLock状態はOS側に通知されず、数値キーが押される前後にNumLockを出力している場合がある。
引用元 キーリスト - AutoHotkey Wiki

現在、使用しているテンキー

いま現在、使用しているテンキーはこれです。

2017年から、かれこれ五年は使っており、耐久性は抜群です。さすがエレコムさん。

あんまり普通に使えるので、Mac用とWindows用で一個ずつ買い、二個使っています。

このテンキーの注意点

ちなみに、このテンキーの「00」は「0」を連打したことにしているようです。

他にも、通常キーボードのキーを出力しているキーがあり、Tab や Backspaceとかは、いじらないで使っています。

ソースコードメモはこちら

windowsのPCで『テンキーをクリスタの左手デバイス』にしたソースコードメモ

『クリスタの修飾キー』の設定方法メモはこちら

『AutoHotKey』での『クリスタの修飾キー』の設定方法メモ

Macでの左手デバイスの設定はこちら

『Karabiner-Elements』で『テンキーを左手デバイス』に設定した方法メモ【inクリスタ】

Top