お絵描きとかするところ

イラストを載せたり、アニメや本の感想を書いたりしています。

描き方を考えてみる

〈習作001〉

『目の塗り方』のメモ【メイキング付き】

とりあえず、この記事の概要 以前の記事の『目の塗り方』が気に入っていたので、調べるついでにメイキングをつくってみました。 今回は『レイヤー構造』や『レイヤーモード』を説明した『メイキング』になっています。

個人的ペン入れのコツと『ペン入れしやすくなるクリスタの設定』メモ【CLIP STUDIO PAINT】

とりあえずはじめに 何年かデジタルでペン入れをしてきた中で、ペン入れしやすくなるなーと個人的に感じる「クリスタの設定」≒「ペン入れのコツ」があります。 私が無意識にしてしまっている悪癖を撃退するための設定です。 以下から自戒も込めてメモしてお…

空の描き方を考えてみる【色の習作編】

とりあえずはじめに 以下の色について、実際に描きながら考えてみました。 朝焼けの空(日の出) 日中の空(晴れ) 夕暮れの空(日没) 夜空(星空)