お絵描きとかするところ

イラストを載せたり、アニメや本の感想を書いたりしています。

『DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術』を買いました【ふわっとした感想】

 はじめに

アニメ私塾さんの本を買いました。

いつもどおり「ふわっとした感想」です。

DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術

DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術

 

 とりあえず私の情報

  • 「アニメ私塾さんの講座」をネットで以前少し見ていた
  • 役立つ情報をいただいていたので「ささやかなお布施課金」をしたかった
  • アニメ私塾さんの「塾生ではない」
  • とくに「重心」とか「動き」のあたりの講座を「紙」でほしかった
続きを読む
広告を非表示にする

ステッドラーの芯ホルダー『マルス テクニコ 780 C & 788C』を買いました【ふわっとした感想】

はじめに

芯ホルダーなるものを買いました。

  • 「いい加減、鉛筆を削るのがめんどくさいなー」
  • 「鉛筆を新しくダースで買うより、最終的に安いのでは?」

とか思い購入してみたら、とてもよかったので、その「ふわっとした感想」をぶちまけたいと思います。

とりあえず私の情報

  • 筆圧が弱い
  • 握力も弱い
  • 軸は細身が好み
  • 重心はペン先よりが好み
  • 重さはある程度あったほうが好み

ちなみに、はじめての「芯ホルダー」です。

ペンの「筆圧・重心・軸の太さ」に関する参考URLはこちら

シャープペンシルの豆知識|文具館タキザワ

 こちらのページの『書くスタイルに合ったシャープペンシル・シャープ芯選び』では、筆圧の強い方・弱い方用の選ぶヒントが解説されています。

シャープペン以外の「筆記用具選び」に関しても参考になると、私は思います。

とても参考になりました。

そもそも、芯ホルダーとは?

芯ホルダー(しんホルダー)とは、鉛筆芯と同様の芯をくわえ込んで使用する筆記具。筒状の軸の先端に芯をくわえるためのチャック(爪)と呼ばれる機構がついている。

(引用元:芯ホルダー - Wikipedia

主に、ドロップ式とノック式があるようです。

ドロップ式

ノックボタンを押すと、チャックが解放される構造をしていて、

自分の手で押さえて長さを調節するタイプ。

ノック式 シャープペンみたいに、ノックボタンを押すごとに、決まった長さを出せるタイプ。

私の場合、芯は長めに出して(1.5cmくらい)、そのまましばらく描くタイプなので、ドロップ式のほうが好みです。

一発で自分好みの長さにできるので。

個人的、芯ホルダーの良いところ

  1. 削るのがラク(芯を削るだけ)
  2. 鉛筆と違い、軸が短くならない

個人的には、手軽に「鉛筆みたいな描きごこち」を使えるのがいちばん嬉しいです。

とくに、軸を寝かせて面を塗れるのがいいです。

シャープペンだと広い範囲を塗ろうとすると大変ですが、芯ホルダーならラクにできるのがいいなあと思いました。

まずは、芯ホルダーから

ステッドラー 芯ホルダー マルス テクニコ 780 C

ステッドラー マルス テクニコ 芯ホルダー 780 C

ステッドラー マルス テクニコ 芯ホルダー 780 C

 

 ステッドラーの2mm芯ホルダーです。

ドロップ式。

個人的に感動したのは持ち手の形です。

続きを読む
広告を非表示にする

参考資料の『ポーズ集』と『デッサン人形』いろいろ【ふわっとした感想】

はじめに

普段つかっている「ポーズの参考資料」のことでも書いてみようかなと、ふと思ったので書いてみます。

いつも通り、ふわっとしています。

私の普段使っている「ポーズ集」

  • ポーズカタログ1 基本編
  • 新ポーズカタログ 男性の基本ポーズ編
  • ハイパーアングルポーズ集 vol.2 shape of men
  • Art Models 2: Life Nude Photos for the Visual Arts (英語) CD-ROM

私が普段使っている「デッサン人形」

続きを読む
広告を非表示にする